プロモーション マーケティング

新規客の獲得ばっかり頑張っていたら、しんどくないですか?

新規客獲得ばかりは疲れませんか?

photo credit: rikishi via photopin cc 今、繁盛している飲食店は、常に新しいお客さんが次々に来店しています。アイツが行った方がいいって力説するからさー。雑誌で取材されてるの観て気になってたんだー。Facebookで話題になってたんで行ってみることにした。ココに来たってFacebookに投稿するとオシャレな自分ブランディングに使えるんだよねww。それぞれキッカケや想いはあるでしょうが、新規客を集めるだけのプロモーションはしんどいですよね。もちろん新規のお客さんが増えていく事は重要ですし未来永劫その活動は必要です。が、繁盛している飲食店のお客さんの8割は「なじみの客」なのです。


○○とは? マーケティング

携帯キャリアのMNPと飲食店のクーポンって似たような感覚で盲目的になりやすいよ!

MNPとは、Mobile Number Portabilityの略語で携帯電話の番号を変えずにキャリアだけを変更できるサービスです。各キャリアの代理店毎に金額は異なるものの、新規顧客を獲得するために現金あげるからという変えちゃいなよ!と誘惑してきます。1台あたり5~6万円のキャッシュバックを掲げているところもあるので、揺らいじゃいますよね。特に日本の三大キャリアでiPhoneが発売になると、どのキャリアもこぞってウチに来て来てキャンペーンをうたっております。繋がりやすいとか早いとかエリアとか強みはそれぞれのようですが…。MNPの施策から飲食店のクーポン依存について考えてみます。