○○とは?

やっぱ会計もクラウドだ!クラウド会計だ!(2回言ってみた)

クラウド会計ソフトfreee

東日本大震災以降、あちこちでクラウドクラウドと耳にします。私もファイルは基本クラウドサービスを利用しています。代表的なものではGoogleドライブ、Dropbox、Evernote、OneDriveなどなど…一体いくつアカウントもってんだよってくらいあります。 昨年から注目していて、導入実績もある「クラウド会計 freee」の認定アドバイザー講習を受けてやっぱクラウドだ!と感じたのでご報告。


○○とは? マーケティング

携帯キャリアのMNPと飲食店のクーポンって似たような感覚で盲目的になりやすいよ!

MNPとは、Mobile Number Portabilityの略語で携帯電話の番号を変えずにキャリアだけを変更できるサービスです。各キャリアの代理店毎に金額は異なるものの、新規顧客を獲得するために現金あげるからという変えちゃいなよ!と誘惑してきます。1台あたり5~6万円のキャッシュバックを掲げているところもあるので、揺らいじゃいますよね。特に日本の三大キャリアでiPhoneが発売になると、どのキャリアもこぞってウチに来て来てキャンペーンをうたっております。繋がりやすいとか早いとかエリアとか強みはそれぞれのようですが…。MNPの施策から飲食店のクーポン依存について考えてみます。


○○とは?

ママそら☆くまもとフェスティバルに参加して感じたニッチプラットホーム戦略の可能性

「ママそら」というプロジェクトをご存知ですか? 『ママそら』とはソーシャルメディアを通じてママ達を応援し、明るい未来を創造するプロジェクト だそうです。空のように広くという意味の「そら」とソーシャルを活用して自分磨きの研究をするという意味のソーシャルラボ(Social Lab)の頭文字をとった「そら」という二つの意味を持っているそうです。そのFacebookページでは6400人以上のいいね!が集まり、ママを中心に広がりを見せています。今回、縁あって第一回ママそら☆くまもとフェスティバルのお手伝いをすることになりましたが、すごい可能性を秘めたプロジェクトなので成功するといいなーと思っています。


WEB ○○とは? マーケティング

グロースハッカーって知ってる?あの早口の人でしょ!それ、クリス・タッカー…。

via fifth element (Chris Tucker) グロースハック(Growth Hack)なんともかっこいい横文字です。最近よく耳にするようになったこの「グロースハック」という単語。どういうことなのかご存知ですか?なにやら怪しげで悪いことするんでしょ的な響きです。それはハック = 不正アクセス = PCボカン!といった式で考えるからですよね。いえいえむしろ良いヤツです。一般的にハッカーと呼ばれている悪いことする人たちは「クラッカー」が正式名称ですから。


○○とは? マーケティング

ナントカ戦隊ナントカジャーってワンパターン!だけどずっと人気!を飲食店に置き換えてみる

via いらすとや 地球征服をもくろむ悪の軍団フントカとそれに立ち向かう若き戦士ナントカジャー。元祖ゴレンジャーから何代目なんでしょう?私が子供のころはパトルフィーバーJやデンジマン、サンバルカンといったところでしょうか…。カッコよくって友達と「俺レッドー」「じゃ俺ブルー」とか散々やってました。最近の戦隊モノは、ややコメディータッチになっている気がしますがそれでも基本パターンは同じです。戦士が遊んでいると怪人が登場し、悪さをして変身した戦士が数人だとやられるが、全員で力を合わせて退治。魔法で大きく生まれ変わった怪人を合体ロボットで撃退する。平和になる。これが毎週。しかも名前や形を変えて何十年もです。すごいことです。


○○とは? マーケティング

飲食店が『味』だけで勝負したら99%失敗するからやめましょう!

photo by  sjs5769 via http://morguefile.com 先日、脳科学マネジメントについて少し学んだので、脳についてもう少し突っ込んでみることにします。えらく大層なテーマを選んでしまったとやや後悔気味ではありますが、そこはなんとか乗り切ってみます! とは言うもののお医者さんではないので本当の脳の仕組みは脳神経外科医や論文を書いている先生の方が何千倍も詳しいです(←当然)が、脳の仕組みを多少なりとも知っておくと「ウチの料理は素材が良いから味が他とは全然違うんだ!」と偏った考えになりにくいのではないかと思っています。


○○とは? マーケティング

『PDCA』という魔法の呪文を唱えて、集客力のスパイラルアップを実現する!

photo by  Alvimann ( http://morguefile.com ) 『PDCAサイクル』ってご存知ですか?私はウェブサイトを制作するようになって知りました。しかも結構最近(汗) (ピーディーシーエー – 、PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。(Wikipediaより参照) 品質改善のために使われることの多い手法なのですが、集客力をあげるためにも欠かせない行動基準になるのです。飲食店には一年を通してみると様々な行事やイベントなどの集客ポイント(繁忙期)があります。まず手始めに毎年欠かさず行っているコトがあれば、そこからやってみてください。忘年会のPR活動、歓送迎会のPR活動、暑中見舞い、年賀状、新メニューの案内などいろんなことをやっていると思います(やってますよね?)。「結構頑張ってやってるなー」とまずは自分を褒めるところから始めるのがオススメです。笑   で、具体的に何をやればいいの? いろんなPR活動の目的はなんでしょう?お客さんに知ってもらって来店してくれることを願っての投資のはずです。競合が行っているPR活動と全く同じことをしても同じだけ集客できるとは限りません。では実際、PR活動をするときにどんなことを考えますか? やってみた ⇒ うまくいった ⇒ よかった やってみた ⇒ だめだった ⇒ ざんねん これでは、いつまで経っても集客力は上がりません。一か八かの商売ではなく『PDCAサイクル』を理解して、実践してみましょう。特に良かった時の行動は是非分析してみてください。


WEB ○○とは?

SEOガッツリやります!と言われたら断ってください。

先日、Google検索のアップデート「ハミングバード」が実行されたと様々なサイトで取り上げられています。ちょっと小難しいのでその辺りはググっていただいて… WLO = Web Loyalty Optimization「ウェブロイヤルティ最適化」 という言葉を聞いたことはありますか?


○○とは? マーケティング

『集客力』とは?

これまで、様々メディアに膨大な広告費を使い宣伝活動をすることで“集客”に尽力を注いできたと思います。 あまりに高額な広告費ですので小さな飲食店が行うのは、ほぼ不可能でした。 しかし、これからはインターネットを活用したソーシャルメディアでのPRや低コストで始められるPR活動が主力になりますので、小さな飲食店でも気軽に集客のための宣伝活動ができるようになります。 そこで、見直していかなければならないのが『集客力』なのです。